災害時の事を考える。。2

GWも終わりましたが・・・まだまだ熊本は余震が続いているようですね。

大変な生活をされている方々がまだ沢山いると思います。。

さて・・・災害時の事を考える・・前回も書いていますが・・

今回は我が家の備えの一つをご紹介。。


こちらです。。

ポータブルゲージですね。。

我が家が購入したのはダブルサイズになるのですが、

これは真ん中で仕切きることもできるし、仕切りを無くし広々と使う事もできます。

1個ずつにもなりキャリーバック的に使う事もありですね。。

もちろんポータブルですので折りたたんで小さく収納もしておけます。

じゅりあとルーナはメインクーンなので大型猫です。

じゅりあは体重8.5kg程度、ルーナは5.3kg程度です。

体調はじゅりあは鼻先から尾の付け根までが約60cm強ですか・・

それでもゆったりめに過ごせます。

3kgくらいの猫ちゃんなら仔猫用のトイレ程度なら入れられそうです。

こちらは、【ワン・フォー・ペッツ ポータブルケージ ダブル】というものです。

実は災害時用に用意したものではなく・・ドライブ用に購入してあったんです。

今回の震災をうけて、こういうものって必要だなと感じました。

こちらのポータブルゲージは少々お値段お高いのですが、もっとお手頃なものもいくつか出ていますね。

同伴避難出来なことを考えると、万が一車中で避難となった場合・・

車中で放しておけない場合も多くなりますよね。。

(ドアの開け閉めの時の逃げ出し防止や飼い主が車を離れるときなど・・)

でもキャリーバックでは狭いしトイレも困る。。。

せめて少しでもゆったりと出来るスペースを確保してあげたいと思いますよね・・。

画像の物はサイズはシングルかダブルしかなく、大きさのサイズは選べません。

四角いタイプでS~Lサイズがあるものなどいくつかあるので(簡易トイレと簡易キャリーがセットになってるものありますよね。。)愛猫&愛犬のサイズに合うものを用意しておくのもいいかと思います。。

特に猫ちゃんは同伴避難するにもワンちゃんのように抱っこしてずっといる事も出来ない子が多いかと思います。。

我が家ではこのポータブルゲージは普段も部屋にだしてあり、猫達が入って遊んだり寝たりしています。

キャリーバックもそうですが・・普段から入る事に馴らしておく事が大切になってくると思います。

キャリーバック=病院(嫌な事される)となると入れるのに一苦労ですよね。。汗

我が家は5匹の愛猫がいるので、ポータブルゲージも数を増やしていかないといけないなぁと思っている所です。。

だが・・全部を部屋に出しっぱなしにはできませんけどね・・(笑)

備えあれば憂いなし・・。

いっぺんには無理でもまずは最低限の備えをして、

少しずつ猫達に快適なものを考えながら増やしていこうと思います。。




0コメント

  • 1000 / 1000