じゅりあの1歳からのフード
メインクーンのじゅりあが1歳になり、ドライフードを切り替える時期に
みつけて与えていたのがこちらの
「プロステージ ル・シャット」の「ヘアレ」です。
超長毛のじゅりあは毛玉ケアを重視したかったのでこちらをチョイス。
これに目がいったのは・・国産って所です・・(苦笑)
これも、じゅりあにはあっていまして便の様子もよかったです。
毛玉の排出もちゃんとできていたようです。
身体の成長も良く問題はありませんでした。
この頃もまだ成分などを勉強してたりはしていなかったので・・
どうなの?と言われると・・はっきりは答えられないのですが・・
パリパリとした薄いドライフードでした。
今現在では・・気になる成分としては・・ビートパルプですか・・・。
ビートから糖分を絞りだした後の残り(食物繊維)ですね。。
本来は動物の健康に役立つ物らしく家畜の飼料には有効活用されているようです。
ただしキャットフードに使われるビートパルプは粗悪品が多いとの話です。
事実はどうかわかりませんが・・ただ、肉食の猫にこれが有効なのかといわれると「?」となります。。
牛などは草食ですから・・。
ご存じの方が多いと思いますがキャットフードに配合されているビートパルプには賛否両論ありますよね。
便の形が固く良くなる、臭いが軽減される等の効果があると言われていることもあります。
ただ・・この便が固くなるのはビートパルプで無理やり便秘の状態を作っていると言われます。
あまり良くなさそうですね・・・。。汗
現在は私もビートパルプが入っているフードは避ける事が多いです。
ビートパルプはかさ増しの為に使われ、価格を安くするために使われているとも言われています。
愛猫の体調にもよりいろいろとフードは悩むところです。
全てが悪いのかどうか、事実は私にはわかりません。(勉強すればするほど奥が深い)
ただ・・やはり愛する我が子にはより安全でより良い物をと思うのが親心ですよね。。
そして固執せずに、その子にあったフードをチョイスしてあげられる柔軟さも必要なんだなと思います。
実際、このフードは我が家では上記の事もふまえてですが、悪いフードだとは思っていません。
便秘をすることもありませんでしたし、毛玉の排出も良くできていましたので・・。
ただし現在は与えておりません。。
※まだまだ勉強不足なのでフードの成分の何が良くて何が悪いのか・・それは本当にわかりません。
あくまで我が家の愛猫に与えた事があるフードのご紹介と少しだけ成分のお話をさせていただきました。。個人的な意見です。
実際どの成分がどんな影響を与えるのか、いいものか悪い物か・・
やはり飼い主の自己責任になってくると思っています。
病気がある子だったら、その病気の為に食べさせないといけないものがあると思います。
愛猫が健康であるためにこれからも日々勉強していきたいと思います。
0コメント